ドライブ主戦型に必要なもの

こんにちは!

 

ふらのです!

 

私は以前の記事で

攻撃型選手の戦型として

ドライブ主戦型と前陣速攻型

を紹介しました

 

そこで今回は

ドライブ主戦型が

身につけなければいけないこと

について紹介します

 

ドライブ主戦型は台から

離れてプレーを

することが多いです

f:id:furasuma:20190517041748j:image

台から離れれば離れるほど

左右に振られた時

自分が移動する距離は長くなります

 

明らかに体力使いそうですよね

f:id:furasuma:20190517042351j:image

そこで

ドライブ主戦型に必要なのは

フットワークです

 

なぜそれが必要なのか

 

それはこの戦型は

横に大きく移動するからです

 

試合中にずっと同じ場所に

打ち返してくれる

紳士的な人いますか? 

 

いません

 

勝ちたかったら

左右上下に振って

相手の体力を削ろう

くらい考えてますよね

 

それなら底なしの体力をつけて

どんなボールにも追いつけるように

なれれば強いじゃん!

 

でも

底なしの体力なんて本当に

身につけられますか?

 

それが身につけられたら

誰でもフルマラソン完走できちゃいます

f:id:furasuma:20190517042617j:image

もっというと

富士山だって登れます

f:id:furasuma:20190517042904j:image

でも

それが身につけられないから

練習して努力して

他の方法で達成しようと

しているんですよね

 

つまり私がいいたいのは

効率よく目標を達成しよう!

ということです

f:id:furasuma:20190517043025j:image

この記事の最初に

言ったとおり

ドライブ主戦型に必要なのは

フットワークです

 

フットワークを身につけるにはこの方法!

 

多球練習です

 

「またか!」

「さすがに多球練習に頼りすぎなんじゃ…」

 

でも

本当にこの方法が

1番効率がいいんです

f:id:furasuma:20190517043155j:image

今回はフットワークを

鍛えるための多球練習

の方法を紹介します

 

今までの多球練習は

フォアとバックだけでしたが

今回はそこにミドルを足します

 

打つ順番的には

バック

ミドル

フォア

ということですね

 

そして

慣れてきたら

どんどん台から離れて

挑戦してみてください

 

ここで意識してほしいのが

①1、2歩でその場所に移動する

②体と足は台の方向を

向いたまま

ということです

 

細かい動きをすると

足が絡まってしまう

可能性があるのでできる限り

少ない歩数で移動しましょう

f:id:furasuma:20190517043708j:image

さらに

進行方向を向いて

動くと体がそっちの方向に

流れていってしまうので

体の軸と足の向きは台の方向に

固定しましょう

f:id:furasuma:20190517043946j:image

これができるようになったら

あなたはドライブ主戦型

つまり超攻撃型選手に

近づけます

 

今すぐ試してみたいけど

台もボールもないというあなた!

 

まずは素振りをしながら

反復横跳びをやってみましょう

 

スポーツテストでよくやる

あの反復横跳びです

f:id:furasuma:20190517043631j:image

それに打つ瞬間をイメージして

素振りも加えてください

 

この場に何もなくてもできます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!