だから自分は決断できないのか!身近な習慣があなたの判断力を上げる!

こんにちは!

 

ふらのです!

 

前回はドライブ主戦型に

必要なものを紹介しました

 

そこで今回は

超攻撃型選手のプレースタイルの

2つ目である前陣速攻型に必要なもの

を紹介したいと思います

 

前陣速攻型は

ドライブ主戦型と違って

台と近い距離で

勝負をします

 

台との距離が近いということは

移動距離が減る代わりに

台から出る前の球を打つので

よりスピード勝負の世界になってきます

 

だから

前陣速攻型では

情報を整理する力

必要になってきます

f:id:furasuma:20190518194926p:image

では

それはなぜ必要なのでしょうか

 

答えは

判断力がかかせないから

です

f:id:furasuma:20190518195051j:image

レストランに行ってメニューを

選ぶ時あなたは時間がかかる方ですか?

 

私はめちゃくちゃ迷って決めるので

とても時間がかかります

いわゆる優柔不断です

f:id:furasuma:20190518195639j:image

でも

時々即決な子っていませんか?

 

「え、もう決めたの?」

f:id:furasuma:20190518195243j:image

その子はすでに食べるものを

決めていたのかもしれないし

自分がその時に食べたかったものを

素直に選んだのかもしれません

 

でも

私とその子には明らかに

違う点があるんです

 

それは

インプットから

アウトプットへの速さ

です

 

メニューを開くとたくさんの

情報が入ってきますよね

 

最初はこれ!って決めていたけど

やっぱりこっちも美味しそう…

セットにもできるじゃん!

 

情報を頭に取り込んでいる

この時の状態が

インプットです

f:id:furasuma:20190518195322j:image

それを

これに決めた!

と判断した時が

アウトプットです

f:id:furasuma:20190518195600j:image

つまり

メニューを決めるのが早い子は

この間の流れが短いのです

 

これは卓球でも同じです

 

どんな回転か

どこに打ってくるのか

どうやって返せばいいか

 

これらをいち早くアウトプット

できる人が速いラリー制するのです

f:id:furasuma:20190518195830j:image

中途半端な回転のボールが来て

ドライブで打つかスマッシュで打つか

迷ったことありませんか?

 

私はそういうボールを

迷いに迷って普通のフォア打ちをして

ネットに引っかけたり

オーバーミスをしたりしていました

 

インプットからアウトプットへの

時間が遅いとスピードや攻撃力が

落ちるだけでなく

ミスにも繋がってくるのです

f:id:furasuma:20190518195735j:image

では

実際にどうすればインプットから

アウトプットへの時間は

短くできるのか

 

①選ぶ時間を短くする

先程も話題にしたように

レストランでメニューを決める時間や

服を選ぶ時間を短くしましょう

 

最初は目の前にいる子より

早く選ぶことを目標にしてください

 

とりあえず一緒にいる子を

待たせないという

感覚です

f:id:furasuma:20190518200048j:image

②取捨選択をする

取るだけでなく捨てる行為も時には必要です

 

クローゼットの中に

一度も着てない服はありませんか?

 

いるものは残す

いらないものは捨てる

 

捨てる勇気も身につけて

自分の周りを身軽にしましょう

f:id:furasuma:20190518195938j:image

やることはこれだけです

 

一見関係なさそうですよね

 

でもこれだけで

超攻撃型選手に必要な

スピード勝負の世界に

ついていけるようになります

 

「今日何食べたい?」

と聞かれて

「何でもいい」

と言って親をいつも困らせてるあなた!

今日は自分で決めてみてください

 

自分のことを決めるのは自分です

f:id:furasuma:20190518200204j:image

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!