現代卓球の特徴

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回は現代卓球の特徴について

紹介していきたいと思います

 

そもそも現代卓球って

言葉知っていますか?

 

超攻撃型選手になりたい人は

この言葉を知っておくべきです!

 

そうすればあなたが今やらなければ

ならないことが見つかるはずです

 

現代卓球とは

スピードと攻撃力が重視される

卓球のことです

 

平野美宇選手や伊藤美誠選手の

試合を見たことがありますか?

 

めちゃくちゃ速いし

めちゃくちゃ攻撃してますよね

 

上に行けば上に行くほど

ラリーのスピードが速くなります

f:id:furasuma:20190517002815j:image

これが

現代卓球です

 

なぜこういうスタイルの人は強いのか

 

それはこれが

勝てるスタイルだからです

 

でもそんなに速くて攻撃的な

ラリーは自分たちみたいな

一般人には難しい…

f:id:furasuma:20190517035450j:image

私は伊藤美誠選手たちのような

スーパープレーをしろと

言っているわけではありません

 

これは勝つための方程式ではありません

 

現代卓球ができるようになった

選手は強いということを

知っておいてほしいのです

 

つまり今回は技術ではなく

知識として身につけておいて

ほしいのです

f:id:furasuma:20190517035148j:image

例えば

毒は食べたらダメ

ということをどうして

知っているのですか?

 

だって食べたら死ぬし…

 

当たり前ですよね

 

では

どうして食べたら死ぬ

ということを知っているのですか?

 

それは生きるための知識として

必要だからですよね

f:id:furasuma:20190517035322j:image

これと同じです

 

現代卓球のスタイルも

勝てるスタイルにするために

必要なので知っておいてください 

 

明日アイドルが

地元でコンサートをやるらしい!

 

という情報を手に入れたら

そのアイドルが好きな人なら

場所や日程を必死に調べますよね

 

でも

そうでもない人にとっては

「へー、そうなんだ」

で終わりです

f:id:furasuma:20190517003031p:image

好きでない人にとってこれは

どうでもいい情報なので

すぐに忘れます

 

でも

これは勝つためにまたは

負けた時になぜ負けたのか

分析するのにも役に立つので

覚えておいてください

 

現代卓球には主に

こんな戦型の選手がいます

 

・ドライブ主戦型

台と少し距離を置き

伸びてきたボールを

打って打って打ちまくります

 

球への反応までに

時間の余裕がある代わりに

横への移動距離が長いので

フットワークの強化が必要です

f:id:furasuma:20190517003736j:image

・前陣速攻型

ドライブ主戦型とは違い

常に台に近い位置で

プレーします

 

ボールが台から出る前の

早いタイミングで打ち返すので

判断力や動体視力、スピード力

重要となってきます

f:id:furasuma:20190517003502j:image

 

攻撃型の選手は主に

この2種類です

 

どっちが自分に適したスタイルで

何が必要か見えてきましたか?

 

現代卓球はあなたの

攻撃が成長する架け橋となります

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!