多球練習に隠された秘密

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回はスピードを身につけるための

多球練習を紹介します

 

なぜ多球練習は大切なのか

 

それはズバリ!

1つのことを極められる

自分にあった練習方法を見つけられるからです!

 

練習をしてて

 

ボールが安定しない

スピード感がない

フットワークが足りない

 

などの壁にぶつかったことありませんか?

 

自分に足りないものは分かっているのに

練習の仕方が分からない…

 

そんな時に使えるのが多球練習です!

 

実は多球練習は1球ずつ打つ練習

よりも効率がいいんです

 

それは

1分間に打つ球の量が

1球ずつ打ってる時より

多球練習の方が明らかに多いから

です

 

1球ずつだとボールを

取りに行ったりして何かと

インターバルが長いですよね

 

でも

多球練習は相手のミスに構わず

打ち続けることができるので

1球ずつの練習より多く打つことが

できるのです

 

さらに

多球練習は鍛えたい

部分を鍛えること

ができます

 

英語の追試なのに数学の勉強をしている

 

これ全く意味がないですよね

 

「この練習なんのためにやってるんだろう」

って思ったことありませんか?

 

せっかく練習してるのに

目的が分かってない練習は

意味がありません

 

多球練習は自分の目的に合わせて

練習できるのでこれを防ぎます

 

目的から外れた練習をすること

を防ぐのです

 

練習のテキストのようなものです

 

ボールの安定性やスピードなど

自分にあった練習方法

見つかりやすいのです

 

卓球で世界トップクラスの中国は

その練習のほとんどが

多球練習だと言われています

 

これくらい多球練習は大事なんです

 

では

今回はスピードを身につけるためのは

多球練習を見ていきましょう!

 

やり方はだいぶシンプルです

 

①フォアとバックに

交互にボールを出し続けてもらいます

 

②それをひたすらフォアで打ち返します

 

これだけだと普通の多球練習ですよね

 

ここに1分間で100球以上打つという目標を

追加してください

 

できるようになったら

どんどん目標を上げていってください

 

これだけです

とても簡単ですよね

 

「いや、さすがにこれだけじゃ変わらないんじゃ…」

 

変わります

 

1分間にどれだけ打ってるかが

わかることで自分の今のスピードが

分かるようになります

 

でも

最初は1分間ずっとやり続けるのは

なかなかきついです

 

同じスピードをキープすることは

短時間でも意外と難しいのです

 

1分間全力疾走で走り続けろ!

って言われたら同じ速さをキープするのって

最初はきつくないですか?

 

でも陸上選手もだんだんと

自分のリズムが分かってきて

ペースを保てたり

それを速くしたりしてますよね

 

それと一緒で積み重ねによる

慣れが大事なのです

 

だからこれに慣れた時

あなたは速いラリーにも

対応できる選手に

なっています!

 

スピードを強化するための多球練習は

簡単に言うと

ボールとの鬼ごっこです

 

自分が鬼でボールが逃げる側

捕まえられなかったら自分の負けです

 

多球練習はそれをひたすら

繰り返している状態です

 

やり方はとてもシンプルです! 

 

明日の練習からぜひ試して見てください!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!