基礎を極めた選手は強い!

こんにちは!

 

ふらのです!

 

 

今回はなぜ基礎は大切なのかについて話します

 

 

 

それは

 

最後に笑う練習方法

 

だからです

 

え、どういうこと?」

 

と思ったそこのあなた!

 

とりあえず最後まで読んでみてください

 

 

私は試合で攻撃が決まらなくなってから

攻撃をすることをそもそもやめて

戦型を変えてみる

ということをやっていました

 

 

相手のミスを狙ったり

カットマンの真似をしてみたり…

 

とにかく攻撃を避けていました

 

でも、やっぱり上手くいかず…

 

そうしているうちに

スマッシュやドライブが

永遠ループのように

決まらなくなっていました

 

 

そんな時

私が前回も紹介した先生の言葉

 

「負けるなら打って負けろ」

 

これによって

基礎を意識せず

色々なものに手を出しすぎていたこと

に気づきました

 

 

そう!

 

何もかもが中途半端!

 

基礎ですら出来上がっていなかったのです

 

フォームや打ち方、足の運び方が

ぐちゃぐちゃでした

 

基礎ができていなかったら応用がききません

 

「短い時間で簡単に上手くなれたらいいなぁ」

 

って思ったことありませんか?

 

正直それは難しいです

 

優れたスポーツ選手の1人に

イチロー選手がいます

 

客観的に見ると天才に見えますよね

 

でも

そんなイチロー選手も

基礎を大事にしているんです

 

イチロー選手の言葉に

こんな言葉があります

 

「小さなことを積み重ねるのがとんでもないところへ行くただひとつの道です」

 

イチロー選手のように

輝かしい結果を残している人でさえ

基礎を大事にしています

 

基礎は

結果が見えにくく

やりがいを感じない

ことがあると思います

 

でも

イチロー選手からもわかるように

基礎は永遠

 

使います

 

残ります

 

身につけておいて損のないものです

 

そして最後には結果が伴ってくるはずです

 

私が1番はじめに言った

基礎は最後に笑う方法

とはこういうことです

 

卓球でも基礎はいろいろありますよね

 

構え方

フォア打ち

足の運び方など

 

思いつくことはたくさんあると思います

 

 

でも、この基礎って誰もが

1度は習ったり聞いたりしたこと

あるのではないでしょうか?

 

 

まずは自分が持っている知識だけで大丈夫です

 

基礎を見直してみてください!

 

特別な練習方法を新しく覚えろ!

と言っているわけではありません

 

素振りだけでも大丈夫です!

 

基礎は練習も地味で

毎回同じことを繰り返す反復練習ばかりで

つまらないって思っいるそこのあなた!

 

基礎と真剣に向き合って1つのことを

極めてみてください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!