ネガティブNG宣言!

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回紹介したいのは

前回話した私が顧問の先生に言われた

言葉についてです

 

「負けるなら打って負けろ」

 

何度聞いてもこのひどい言葉

 

 

この言葉でどうして私は

自分自身の弱点に気づけたのか

精神面に注目して話していきたいと思います

 

試合をやっていて

スマッシュやドライブなどの

攻撃が決まらないことってありますよね?

 

 

そういう攻撃は決まると気持ちいい

相手にもプレッシャーを与えられて

切り札とも言える存在です

 

 

 

逆に攻撃が決まらないと

弱気になって

プレーも消極的になったり

イライラしてきたりします

 

 

ある意味攻撃は

精神の状態が鍵を握る

と言っても過言ではありません

 

「え、そんなに精神状態って大事?」

 

大事なんです

 

考えてください

 

告白する時相手が

自分のことをどう思っているか分からない

時って自分の気持ちを伝えるのは

怖いですよね

 

 

「振られたらどうしよう」

「今の関係すら壊れてしまうかもしれない」

将来どうなるかわからない不確定なことって

誰もが怖いのです

 

 

それと卓球の攻撃も一緒です

 

「打っても入らないかもしれない」

「打ち返されたらどうしよう」

 

これは誰もが持っている感情です

 

 

でも

恋愛でその子と付き合いたいのに

告白しないで

付き合えるようになりますか?

 

なりません

 

流れで付き合うようになった!

なんてほとんどありえないですよね

 

それは卓球でも言えることです

 

スマッシュしてないのに

スマッシュが決まった!

なんてありえないですよね

 

 

自分で得点を取りたかったら

自分から取りに行けるように

ならないといけません

 

先生の言葉はそれに気づかせてくれました

 

自分で攻撃をしないと

何も変わらないのです

 

私も攻撃が決まらなくて悩んでいた時期は

攻撃を打つことに抵抗がありました

 

「打つのが怖い」

「どうせ打っても入らない」

 

恐怖心諦めの気持ちの繰り返しでした

 

でも、私は先生の言葉を聞いてから

攻撃=失点

ということを

考えないように意識しました

 

 

 

つまり

ネガティブな思考に

ならないように意識したのです

 

「それだけで変わるの?」

 

変わるんです

 

 

 

ポジティブに考える

当たって砕けろの精神でいく

相手を倒す戦術を考える

もはや何も考えない

 

何でもいいんです

ネガティブにさえならなければ

 

 

私もポジティブに考えるようにしたら

それが自信に繋がり

攻撃が決まるようになりました!

 

 

何も道具をそろえる必要もありません!

練習中に少し意識してみてください!

きっと変わります!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!