自分の得意なパターンに切り替えて攻撃をする方法

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回はバックとフォアの切り替え

について紹介していきます

 

なぜバックとフォアの切り替えを

身につけなければならないのか

 

それは

攻撃の範囲を増やしたいから

です

f:id:furasuma:20190521052326j:image

「バックにずっと攻められて

攻撃が全然できなくてイライラした!」

という経験をした人いませんか?

 

「バックの方が攻撃するの得意です!」

って人なかなかいないですよね

 

バックにくるとどうしても

ラリーを続けがちです

 

苦手な部分を攻められることを

好む人なんてまずいません

f:id:furasuma:20190521051956j:image

数学の二次関数は得意!

でも立体図形は苦手

 

こういう人が

数学のテストが全部二次関数だったら

100点を取れる可能性は

ぐーんと上がりますよね

 

でもそんなことはありえません

 

得意な二次関数もでてくるけど

時には苦手な立体図形も出てくる

 

そんな時あなたはどうしますか?

f:id:furasuma:20190521052504j:image

立体図形の問題を捨てる

 

それも一つの手です

 

でも

もしあなたが100点を目指しているなら

それを避けることは不可能ですよね

 

苦手なものも克服していかなければ

なりません

 

卓球もこれと同じです

 

苦手なバックで打てるように

克服していかなければなりません

 

「でもわざわざ苦手なバックで

打つ必要なくない?

ずっとツッツキでいいじゃん」

 

そっちの方が得点取りやすそうに

感じますよね

 

でもそれだと相手が先に

攻撃してくる可能性があります

f:id:furasuma:20190521052931j:image

相手より先に攻撃をしたかったら

バックに攻められている中でも

自分から攻撃しなければなりません

f:id:furasuma:20190521052943j:image

でも

バックの攻撃を身につけるのは

なかなか難しい…

 

じゃあ

どうすればいいのか

 

そこで

フォアとバックの切り替えです

 

つまり自分の得意な

攻撃のパターンに

もってきてしまえばいいのです

 

「そんなに簡単に言わないで…」

と心配しているあなた!

 

だからその方法を教えます

 

①多球練習

久しぶりに登場ですね

 

今回はフォアとバックの

切り替えバージョンです

 

バックに構えて

バックツッツキ

 

バックの位置でフォアに切り替えして

フォアドライブ

スマッシュ

 

これを繰り返します

 

この時意識してほしいのが

完璧にフォアに切り替えるということです

 

中途半端に切り替えると

変な姿勢で打つことになり

スピードや威力が落ちてしまうので

切り替えるスピードも意識しましょう

f:id:furasuma:20190521053035j:image

②膝の屈伸運動

切り替える時に大切なのが

膝の屈伸運動です

 

足を伸ばして歩くのと

曲げて歩くのだったら

どっちが歩きやすいですか?

 

もちろん曲げて歩く方ですよね

f:id:furasuma:20190521053109j:image

この法則と一緒です

 

膝の屈伸運動

つまりバネを利用することで

より早く動けるようになります

 

意識することはこれだけです

 

これを意識すれば

あなたが身につけた攻撃は

より多くの場面で使えます

 

とりあえず膝のバネを確認するために

屈伸運動をしてみてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!