スピードスマッシュを身につけたあなたが次に進むためのステップ

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回は

試合中の打ち合いに勝つ方法

を紹介していきます

 

私は以前の記事で

相手に取られないための

スピードスマッシュの打ち方を

紹介しましたよね

 

だから

チャンスボールが来た時は

今までのポイントを抑えて

思う存分打ちましょう

 

一方で攻撃型選手として

強くなってきたあなたは

スマッシュを打つまでの準備として

打ち合いに強くなっておく必要があります

f:id:furasuma:20190606125930j:image

それはなぜでしょうか

 

それは上手い人と対戦する

ようになるにつれて相手は

チャンスボールをなかなか

出してくれなくなるからです

 

そもそも自分の返球したボールが

高く打ちやすそうな場所にいったら

「あ、やっちゃった」

って思いますよね

f:id:furasuma:20190519064312j:image

相手に

「打ってどうぞ〜」

なんて球を意図的に出してくる

選手はいません

f:id:furasuma:20190519064644j:image

私たちがチャンスボールと

思っているボールは

相手にとっては

ミスなのです

f:id:furasuma:20190519064652j:image

それをいかにものにするかが

今までの記事で紹介してきたことでした

 

でも

チャンスボールがなかなか来なくて

攻撃が全然させてもらえなかった!

なんて経験ありませんか?

 

せっかく攻撃を打つ恐怖に勝って

スピードスマッシュまで身に付けたのに

それを打たせてもらえない!

それだと意味ないですよね

 

でもさすが

試合で勝ち上がってくるだけあります

 

上級者は

かくれんぼで頭を隠して

お尻は隠し忘れるなんて

うっかりミスを

してくれなくなるんですね

f:id:furasuma:20190519064741j:image

試合で勝ち進めば勝ち進むほど

相手はこれが上手くなります

 

スマッシュには自信がある!

 

でも

スマッシュを打つまでのラリーで

負けてしまっては

今までの努力も水の泡…

f:id:furasuma:20190519064840j:image

そうならないためにも

あなたはラリーの打ち合いに

強くならなくてはいけません

 

では

どうすればラリーの打ち合いに

強くなれるのでしょうか

 

①スピードのあるボールで

強打する

スピードスマッシュを

すでに身につけていれば

簡単にできます

 

いつものラリーより

スピードを少し上げて

威力を持たせてください

 

ここで注意することが

力を入れすぎないということです

 

威力を上げようと思って

力を入れすぎてしまうと

逆にオーバーミスやネットにひっかかる

原因になります

 

自然体で打ちましょう

f:id:furasuma:20190519065238j:image

②相手を前後左右に振る

狙ったところに打てるように

なりましょう

 

自分が前後左右に振られたら

どこにボールが来るかわからなくて

嫌ですよね

f:id:furasuma:20190519065153j:image

相手も一緒です

 

短いボールはラケットに

軽く当てるだけです

 

長いボールはスウィングをいつもより

少し大きくします

 

左右への振り方は

多球練習で

自分の位置は固定したまま

相手のフォアとバック

交互に打てるように練習します

 

前後左右のメリハリをつけ

相手を翻弄する

ラリーができるように

しましょう

 

ラリーはあくまで

チャンスボールがくる

その時までの時間稼ぎです

f:id:furasuma:20190519064941j:image

今までスピードと攻撃力を

磨いてきたあなたなら

少し練習すれば

すぐにできるようになります

 

でも

今目の前に台がないというあなた!

素振りをしながら

イメージトレーニングを

やってみてください

 

いつものラリーにこの2つのポイントを

加えて練習するだけです

 

よりスマッシュを打てる

可能性を広げたいあなた!

打ち合いに勝てるようになりましょう

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!