ツッツキ勝負を卒業しよう!

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回はツッツキ勝負から

抜け出す方法を紹介していきます

 

ツッツキは試合でも

よく登場するし

割と安定性があるから

よく頼りがちですよね

 

でも

あなたはそんな

ツッツキ勝負から

抜け出さなくてはなりません

f:id:furasuma:20190516102006j:image

それは

攻撃に転じる機会を失っている

長いラリーは集中力が

切れやすい

からです

 

攻撃がなぜ大切かは今まで

散々言ってきた通りです

 

今までの記事を読み返してみてください

 

試合中にツッツキから攻撃に

移ろうと思った時

「正直いつ攻撃していいかわからない」

って思ったことありませんか?

f:id:furasuma:20190516101142j:image

ツッツキの時間が

長ければ長いほど

慎重になって

打ちにくくなるんです

 

私もいつ打てばいいか分からないけど

早く長いラリーを終わらせたくて

気持ちが焦って適当に

打ってしまってることがありました

 

さらに

ここからもわかるように

私は集中力が全然ない

 

とにかく長いラリーが嫌いでした

 

最初はツッツキ勝負に

耐えているけど

途中で耐えられなくなって

がむしゃらに打ってました

 

私はビビリな上に短期

 

もうスポーツ選手としてどうなんだ

って感じですね

 

そんな私がツッツキ勝負から

抜け出すためには

試合の流れを自分で作り出すしかない!

 

「それができたら誰も苦労しないって…」

 

いや、実はあるんです!

その方法が!

 

誰にも邪魔されないで

プレーできる瞬間って

いつだと思いますか?

 

それは

サーブを打つ瞬間

です

f:id:furasuma:20190516101404j:image

しかもサーブを出しているのは

自分なので

ある程度返球も予測できますよね

 

そう!

3球目は打つチャンス!!

 

何が言いたいかと言うと

あなたにとっての

ボーナスタイムは

3球目ということです!

 

「え、短っ」

 

と思ったあなた!

 

これがあるかないかで

得点力がだいぶ変わってくるんです

 

ツムツムのゲームで

新記録が出そうな時

ポイント払うと数秒時間を

伸ばせる仕組みありますよね

 

これと同じです

 

ボーナスタイムはちょっとしかない

 

でも

そこでどれだけ

伸ばせるかが勝負なんです

 

3球目という瞬間を

ものにすれば

長いラリーを

続けなくてすむのです!

 

例えば…

①サーブをする

②ツッツキで返ってくる

③ドライブをする

④緩い球が返ってくる

⑤スマッシュを打つ

 

ここでポイントなのは

ツッツキを自分は打たないで

すぐに攻撃をすることです

 

こういう流れになったら

勝てそうな気がしてきませんか?

 

でもこういう流れが

毎回訪れるわけじゃないし…

 

だから練習するのです!

 

つまり

ツッツキ勝負から

抜け出すためには

3球目攻撃をマスター

すればいいのです!

 

最初は

下回転サーブ

ドライブ

スマッシュ

こういうこと単純な流れで

構いません!

 

この単純な流れが

大事なのです!

 

慣れてきたら

いろいろなサーブで

試してみましょう!

 

明日の練習からすぐに試して見てください!

 

ツッツキ勝負はもう卒業です!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!