スピードスマッシュの極意

こんにちは!

 

ふらのです!

 

お待たせしました!

今回はテーマにもある通り

「スピードスマッシュの打ち方」

について紹介していきます

 

「それ気になってた!」

「カットマンに取られないスピードのスマッシュなんて打てるの?」

「どうせ才能があったんじゃないの?」

 

と期待したり半信半疑で

見ているあなた!

 

センス、経験不要です!

スマッシュに今よりも

もっとスピードをつけて

攻撃の切り札にしましょう!

f:id:furasuma:20190516093214j:image

では

なぜスマッシュにスピードが

必要なのか

 

答えは単純です!

 

相手に取られたくない

からです!

 

「今の絶対決まった!」

 

と思ったスマッシュが

返されて「あぁ〜…」

とテンション下がったこと

ありませんか?

f:id:furasuma:20190516092332j:image

正直スマッシュを打ったら

1発で決めたいですよね

 

でも

卓球を習っている人なら

「スマッシュを打った後も

返球されることを頭に入れておけ」

 

こういうことを言われたことが

あるのではないでしょうか

 

分かっててはいても

スマッシュが1発で決まるようになれば

という欲は誰もが持っていると思います

 

デュースで緊張している場面で

何回もスマッシュを打ちたいですか?

 

精神的にも体力的にも

限界を迎えている状況を

想像してください

 

何回もスマッシュしたくないですよね

 

そんな欲張りなあなたのために

スマッシュのスピードを上げる方法

教えます!

f:id:furasuma:20190516094730j:image

意識するのはこの 4つだけ!

 

①体を使って打つ

手首や腕だけで打たない

ようにしましょう

 

体の捻りを利用することで

抵抗が少なくなり

スウィングのスピードが上がります

 

体重移動

ボールを投げる動作を

イメージしてください

 

ボールを速く遠くへ投げるために

ボールを持つ手と同じ側の

足に体重を乗せて

投げる瞬間に反対の足を踏み出して

体重を移動させますよね

f:id:furasuma:20190516094622j:image

それと同じで

スマッシュを打つ瞬間の体重移動

つまり足の踏み出し

大事なんです

 

③タメを作る

ボールを迎えに行くではなく

待つというイメージを持ってください

 

リレーのバトンパスでよく助走を

つけながら受け取れって

言われませんでしたか?

 

助走をつけないで走り出すより

助走をつけて走った方が

トップスピードに到達するまでの

時間が早いですよね

 

それと同じで卓球は

バトンパスのタイミングが

ちょうどボールとラケットが触れる

タイミングなんです

f:id:furasuma:20190516094002j:image

ボールを待つことにより

スウィングに助走をつけることができ

トップスピードで

打つことができます

 

④最後まで振り切る

中途半端にスウィングを

止めないでください

 

途中で止めてしまうと

スピードが落ちてしまいます

 

最後はラケットが額に

来るまで振り切りましょう!

 

今まで練習してきた

スマッシュにこのポイントを

意識するだけです

 

相手が反応できない

スマッシュを決めている自分

めちゃくちゃかっこよく

ないですか?

 

ポイントが分かったら実践あるのみです!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!