緊張に負けないために

こんにちは!

 

ふらのです!

 

今回は試合での緊張を和らげる

方法について紹介します

 

練習だとできるけど

試合になると緊張して思うように

プレーできないという経験は

誰もがしたことあると思います

 

自分の実力を半分も出し切れずに

試合に負けてしまうなんて

悔しすぎる!

f:id:furasuma:20190607185415j:image

じゃあなぜ緊張してしまうのか

 

環境の違い

初めて対戦する相手

先生や仲間からのプレッシャー

勝ちたいと思うから

 

などが挙げられると思います

 

私も試合で何もできずに

いつの間にか試合が

終わってしまっていたことが

ありました

 

手が震える

足が動かない

サーブミスばかりする

 

緊張が焦りに変わって

自滅ばかりしていました

f:id:furasuma:20190607185119j:image

でも、緊張するものはする…

 

正直緊張をしないようにするには

慣れしかありません

 

親しい友達と話す時緊張はしないですよね

 

これと同じで緊張をなくすには

こういう試合という環境に

慣れてしまうしかないんです

 

でも、それはほぼ不可能…

 

「え、それって意味ないじゃん…」

と思ったあなた!

 

大丈夫です!

 

だから私は緊張を和らげる方法を紹介します

 

では、実際にどのような方法があるのか

 

①体の疲れをしっかり取り十分な睡眠をとる

体が疲れていたり睡眠不足だと

緊張もほぐれにくく

体も頭も動きにくい状態なので

前日に疲れをおきましょう

 

前日に練習をしすぎるのもNGです

 

②試合前に走ったりストレッチをする

試合が始まる30分前くらいに

走ったりストレッチをしたり

素振りなどをして体をほぐしましょう

f:id:furasuma:20190607184905j:image

体を暖めると緊張が軽減されます

 

冬に体が冷えて勉強に集中できない

ことを経験したことありませんか?

 

これと同じように体が冷えてると

集中力が落ち

体が思うように

動かなくなってしまうのです

 

③自分より緊張している人を見つける

自分より緊張している人を見ると

自分の緊張は大したことない

のではないかと思えてきます

 

お化け屋敷に入る前

自分も怖いけど自分より怖がっている

友達を見て大丈夫かもって

思ったりむしろそれを面白がってたり

したことありませんか?

 

それと同じで

自分より危機迫っている人を見ると

自分の気持ちが落ち着いてくるんです

 

相手が自分と同じように

または自分より緊張している

というふうに思うのも効果的です

 

しかしここで注意なのが

自分も緊張している状態でなければ

ならないということです

 

緊張していないのに

過度に緊張している人を見ると

相手の緊張がただ移るだけに

なってしまいます

 

④声を出す

試合中に声を出して

モチベーションを上げるように

しましょう

f:id:furasuma:20190607183850j:image

声を出すことによって

神経による運動能力を制御しようとする

リミットが外れて筋肉の限界値まで

自分の力を発揮できると言われています

 

また

声出しには

自己暗示の効果があります

 

これによってやる気や

集中力を引き出すこと

ができます

 

「サーッ!」

チョレイ!」

「ヨーッ!」

 

卓球選手でもこれらはよく聞きますよね

世界で活躍する選手も声を出して

集中力を高めています

 

「ドンマイ」

「次は取れる」

 

点を取られた時も言うのがポイントです

声を出すことによって

強く見えることもあります

 

私は

「ラッキーヨーッ!」

ってよく言ってます

 

よく友達に

「らっきょー」

に聞こえると馬鹿にされてました

 

最初は抵抗があるという人も大丈夫です!

私なんてらっきょーを

ひたすら叫んでたんですから!

 

自分が言いやすいものを

言ってみてください

 

 

⑤決まった動作をとる

決まった動作のことを

「ルーティーン」といいます

 

これは試合中に汗を拭いたり

サーブ前にボールを台についたり

するきまった行動のことです

f:id:furasuma:20190607184027j:image

これは一息置きたい時に使えて

焦ってると思ったらこの時に

落ち着きを取り戻しましょう

 

また

ワンテンポ置くので

流れを変えたい時にも

使えます

 

⑥チームの応援を全力でする

これはそのままの意味です

チームメートの試合は全力で応援しましょう

f:id:furasuma:20190607184715j:image

先程言った声出しにも繋がるし

試合の雰囲気に

なれることができます

 

自分のチームメートが

頑張っている姿をみると

自分のやる気にも繋がります

 

私も緊張に負けてそれを

言い訳にしてしまうことが

よくありましたが

この方法で変わりました!

 

 

試合で緊張しやすいあなた!

 

意識するだけで変わります!

 

試合前に少し試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!