超攻撃型選手とは

こんにちは!

 

ふらのです!

 

前回は現代卓球の特徴について

紹介しました

 

今回はスマッシュを身につけると

なぜ超攻撃型選手になれるのか

説明していきたいと思います

 

攻撃型の選手といえば

スマッシュやドライブ、チキータを

使って試合を勝ち抜いていますよね

 

では、私はなぜ

いくつかある攻撃の中から

スマッシュに注目したのか

 

それは

どの攻撃よりも

スピードが1番速いからです

f:id:furasuma:20190517035922j:image

ドライブはトップクラスの選手で

だいたい時速160キロ

と言われています

 

それに対して

スマッシュ速度は

トップクラスの男子で

なんと時速180キロ!!

 

そんなこと言われても

実感湧かないなぁ

 

例えば

チーターと50メートル走を

するとします

 

チーターは時速110キロで走る

陸上動物最速の足を持っています

 

それに対して人間は

だいたい時速45キロです

 

そんなの勝てるわけないですよね

f:id:furasuma:20190517040059j:image

でも

これがスマッシュを打ったなら

余裕で勝ててしまいます

 

もっと言うと

野球のピッチャーは

トップクラスの選手で

だいたい時速160キロで

投げています

f:id:furasuma:20190517040243j:image

これより

スマッシュは速いんです

 

私は前回の記事で

現代卓球は

スピードと攻撃力

重視されていると言いました

 

「ん?

ということはスマッシュを身につけると

現代卓球が身につくのでは?」

 

そうなんです!

 

スマッシュを身につければ

現代卓球ができる選手に

近づけちゃうんです

 

つまり

現代卓球ができる選手=超攻撃型選手

なんです

f:id:furasuma:20190517040838j:image

超攻撃型選手になるには

スマッシュを自分の武器に

することです

 

スマッシュをマスターすることで

自然とラリーのスピードに

慣れてきたり

攻撃力が身についたりします

 

スマッシュの練習方法は

以前の記事で

伝えたとおり多球練習です

 

いつもの多球練習の中に

スマッシュを取り入れたり

ラリーの中にスマッシュを

入れてみたりしてみてください

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!